プロフィール

女子大生アオイ

Author:女子大生アオイ
ジャニーズが好きです。時事ネタ集めてトレンドを読んでいます。


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気象庁

風杯型自記風速計(気象庁検定付) 7764-00
商品価格:567,000円
レビュー平均:0.0

津波予報の切り替え早く 地震メカニズム解析で
中国新聞
気象庁は二十九日、津波警報の注意報への切り替えや解除を、七月二日からスピードアップすると発表した。早ければ警報第一報の発表から十―二十分後に解除や切り替えができるという。 警報が発表されると、対象地域に避難勧告などが出る。解除や切り替えのスピードアップ ...(続きを読む)


「今年は夏らしい夏に」気象庁が3か月予報発表
読売新聞
気象庁は25日、7~9月の3か月予報を発表した。 ペルー沖の太平洋の海面水温が低下するラニーニャ現象の影響で、日本付近で太平洋高気圧の勢力が強まり、気温は全国的に平年並みか高めになると見られる。同庁は「夏らしい夏になりそうだ」としている。 ...(続きを読む)


気象庁の“緊急地震速報”に対応した家庭用警報装置が発売に
ASCII.jp
左が業務用で右が家庭用 気象庁が今年10月から開始予定の“緊急地震速報”は、震源に一番近い観測所で地震のP波(初期微動)を感知した場合、被害が予想される各地に大きな地震の揺れが到達する前に地震発生を通知するサービス。すでに一部の事業者(鉄道会社や空港など) ...(続きを読む)



関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの?
関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの?(続きを読む)


ラニーニャ現象の影響
ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになるのでしょうか?そして、冬もラニーニャ現象の影響で厳しい寒さになるのでしょうか?また、ラニーニャ現象になった年は関東地方では雪が降り易くなるのでしょうか?今年はエルニーニョ現象の影響で雪が降らなかったので気になります。(続きを読む)



気象庁
HomeSeismoの最大の特徴は、P波を検出して配信する従来の気象庁の緊急地震速報では対応できない、P波とS波の到達がほぼ同時である直下型地震にも対応している点だ。緊急地震速報を受信する端末であると同時に、その端末自体に単独地震計が内蔵されて ...(続きを読む)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。